2012年06月27日

キラキラネーム

キラキラネーム例

ひらめき「子供の名前が危ない」 (詳細クリック!)
芸能人や知人の子供の名前を聞いて、仰天した経験はないだろうか。驚くべきことにこうした名前をつけられた子供には、社会的ステータスの低さや犯罪傾向までが指摘されている。弊害ばかりの珍奇な名前が増えたのは、親の低下か、はたまた行き過ぎた個性の主張か。実は、その背景には私たちにも関係する日本社会全体の大きな問題が存在していた。本書は名前にまつわる貴重なエピソードを多々紹介。そのメカニズムと問題を徹底的に分析していく。正しい名づけの方法も特別収録。











ペンキラキラネーム  月夢杏、恋恋愛、男、沖九風、皇帝
(週刊ポスト2011年11月11日号)
近年、自分の子どもに個性的な名前「キラキラネーム」をつける親が増えています。名前にあてる漢字も年々複雑になっていますが、ここで問題。下に並ぶ12のキラキラネームの読みは? 小学校の教師になったつもりで解いてみてください。正解は下の方にあります。
【問題】
1)沖九風
2)緑輝
3)△□一
4)月夢杏
5)男
6)恋恋愛
7)火星
8)姫凜
9)皇帝
10)愛々
11)礼
12)総和
【解答】
1)沖九風(おるざ)、2)緑輝(さふぁいあ)、3)△□一(みよいち)、4)月夢杏(るのあ)、5)男(あだむ)、6)恋恋愛(れんれこ)、7)火星(まあず)、8)姫凜(ぷりん)、9)皇帝(しいざあ)、10)愛々(なでぃあ)、11)礼(ぺこ)、12)総和(しぐま)









ペン私学関係者「個性的な名前は入学試験でチェック対象になる」
(週刊ポスト2012年7月6日号)
 最近、当て字や変わった読み方の、個性的な名前の子供が増えている。そうした名前はいつからが「キラキラネーム」と呼ばれるようになったが、キラキラネームは受験にも影響を及ぼしかねないと指摘するのは、教育評論家の石川幸夫氏だ。
「私学関係者は、『個性的な名前は入学試験でチェックの対象になる』といっています。自由度が高い保護者への心配や、名前をめぐる生徒間のトラブルを危惧するからです。面接がある学校では、本人に名前について聞くことでコンプレックスがないかどうか判断するケースもあるそうです」
 現に、都内の有名私立小学校では、流行のキラキラネームを持つ児童はほとんど見かけない。
 米国ではかねて個性的な名前が社会的に不利に働くことがあると指摘されており、今年2月に豪メルボルン大学がアメリカ人弁護士500人を対象に行なった調査では、個性のないシンプルな名前ほど出世が早いという統計結果が出ている。








ペン大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」
(週刊ポスト2012年7月6日号)
 当て字や変わった読み方で、マンガのキャラクターのような個性的な名前の子供が増えている。いつからか、そうした名前は「キラキラネーム」と呼ばれるようになった。が、親が特別な期待を込めて付けた名前が、もしかしたら将来、裏目に出てしまうかもしれない。大手都市銀行の人事担当者は明かす。
「3年ほど前、子会社のキラキラネーム系の男性新入社員が入社半年ほどで出社しなくなった。間もなくその親が会社に乗り込んできて、『上司のいじめのせいで子供が出社拒否になった』とまくし立て、会社に補償まで求めたのです。だが、人事が調べても上司に落ち度はなく、男性社員の被害妄想だっただけでした。
 その一件以来、人事ではエントリーシートや面接の際に、キラキラネームの人にはどうしても厳しくなってしまう。試験結果が同程度なら、やはり一般的な名前を優先して採用する。前例があるのに人事は何を考えてんだ、と責められる可能性があるからです」
 なんと、キラキラネームの学生は就職活動で不利だというのだ。一部の極端な例だけで決めつけることには問題があるが、このように採用試験の際にキラキラネームを気にするようになった企業は少なくない。ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。









本赤ちゃんの名前(名づけ事典)









<薔薇雑貨の通販サイト>
エレガントな薔薇のローズ雑貨
薔薇のローズ雑貨










位置情報注目の話題

本おすすめの本や感動した本

モータースポーツ生活家電ランキング









ー(長音記号2)中学受験

ー(長音記号2)高校受験

ー(長音記号2)大学受験










┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
晴れマクロビ・自然食品「笑顔のだんらん」
食の安心・食の安全をお届けします。  
無農薬・有機栽培・玄米・無添加食品など。
(入り口はこちら)
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


キラキラネーム一覧と個性的な名前(子供の名づけ) キラキラネームとDQNネーム キラキラネーム一覧と注意点(子供の名づけ) 掲示板 キラキラネームとは
posted by 妊娠 at 22:34| 名づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

NHKスペシャル 産みたいのに 産めない〜卵子老化の衝撃〜 不妊治療(アンケート調査)

TV「NHKスペシャル 産みたいのに 産めない〜卵子老化の衝撃〜」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0623/
2012年6月23日(土) 午後9時30分〜10時19分 放送

いま、全国の不妊治療クリニックに、30代、40代の女性たちが次々と訪れ、衝撃を受けている。健康なのに、妊娠の可能性が低いと告げられるのだ。原因は「卵子の老化」。
女性の卵子は年齢とともに年を重ね、35歳の女性が出産できる可能性は20歳代の半分になる。
しかし、多くの女性はこの事実を治療に来て初めて知るという。 晩婚化が進む現代、不妊は先進国共通の課題だ。しかし、日本は特異な状況にある。
不妊の検査や治療を受けたことのある夫婦は、6組に1組。 不妊治療専門のクリニックが世界一多く、体外受精の実施数も世界一になっている。
女性の社会進出を進める一方で、いつ産むのかという視点を見過ごしてきた日本のひずみが現れている。
「卵子の老化」による不妊をさらに深刻化させる一因は、男性側にもある。 実は、不妊の原因の半分は男性側にあるが、夫が不妊の検査に行きたがらず、ようやく治療が始まった時には、妻の卵子が老化しているというケースが後を絶たない。
専門家は「早くに気付いて治療すれば、自然妊娠が見込めるケースも多い」と指摘する。
番組では、全国の医療機関と不妊治療経験者を対象に、大規模なアンケート調査を実施。
“不妊大国”ニッポンの姿を明らかにする。そして、これまで個人の問題ととらえられてきた不妊が、実は、社会で向き合わなければ解決できない実態を浮き彫りにする。








ペン不妊症とは、WHO(世界保健機関)の定義では「避妊をしていないのに2年以上 にわたって妊娠に至れない状態」としています。
http://www.who.int/topics/infertility/en/









本不妊治療に関する本










位置情報日本産科婦人科学会
http://www.jsog.or.jp/

位置情報不妊症とは
http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/funin.html










位置情報日本産婦人科医会
http://www.jaog.or.jp/

位置情報不妊治療のこと
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/PUB/funin/chiryo/index.htm
不妊症の6大基本検査
不妊治療の手順
排卵障害の治療法
排卵誘発剤の副作用
人工授精(AIH)
体外受精-胚移植(IVF-ET)
不妊治療の用語











位置情報厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/

位置情報不妊専門相談センター
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken03/index.html

位置情報特定不妊治療費助成事業
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/funin-chiryou.html










不妊治療と子宝マッサージ

揺れるハート「赤ちゃんができる子宝マッサージ」 (詳細クリック!)


<内容>
本書は低くなった妊娠力のほんとうの原因に着目し、著者考案の「子宝マッサージ」を中心とした根本からの妊娠力アップを目指すものです。子宝治療院で行われていることをご自身でできるようやさしくていねいに解説しているので、今日からすぐ始められます。男性パートナーにもぜひ読んでいただきたい一冊です。

<目次>
第1章 間違った努力をやめれば妊娠する
 「妊娠」に関する“常識”はウソがいっぱい
 あなたは冷え症ですか? ほか
第2章 基礎体温をコントロールして妊娠力アップ
 ホルモンは温度で調節される
 基礎体温を安定させる方法 ほか
第3章 妊娠を促す子宝マッサージ
 子宝マッサージを行う目的
 周期別子宝マッサージ ほか
第4章 不妊兆候を減らす子宝ストレッチ
 妊娠しづらい方にはサインがある
 子宝ストレッチを行ってみよう ほか










ひらめき排卵 チェッカー








不妊治療

かわいい「不妊症を自宅で改善するマニュアル」 (詳細クリック!)










<シルクの下着>
天然素材のシルクはお肌に優しい癒しインナーです。
不妊治療のシルク下着.jpg

シルク下着(シルクショーツ,シルクブラジャー,シルクキャミソール,シルクタンクトップ,シルクスリップ,シルクレギンス,シルクランジェリー,シルク腹巻き),シルク靴下,シルク5本指靴下,冷え取り靴下,シルクパジャマ





ペン不妊治療の掲示板(費用,医療費控除,病院,ブログ)
posted by 妊娠 at 04:37| 不妊症と不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

男の子の育児

男の子の育て方
男の子の育児

かわいい「男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方」(詳細クリック!)
母親が主体となり、女の子を育てるのと同じように、手取り足取り「失敗をさせない」教育をしてきたことで、女の子のような男の子が増えています。男の子が元気に育ち、自らの道を切り開いていくような力を身につけられるにはどう育てたら良いのかを指南します。



<目次>
第0章 0歳は「好奇心」を育てる
 ・好奇心がすべてのスタート。興味があることは、どんどんやらせよう
 ・好奇心を育てるには五感を刺激しよう。まずは、語りかけ(聴覚)、抱きしめる(触覚) ほか
第1章 1歳は「やる気」を育てる
 ・「できた!」という体験が男の子のやる気を育てる
 ・男の子には「ダメ!」を言いすぎない ほか
第2章 2歳は集中力を育てる
 ・男の子は自然の中に連れ出せば、集中力がつく
 ・一人で遊んでいるときは、集中しているとき。そっとしておこう ほか
第3章 3歳は「自立心」を育てる
 ・男の子にとって大切な自立心は3歳頃に育つ
 ・「自分がやる!」と言ったら、できるだけやらせる。ここが正念場 ほか
第4章 4歳は「我慢する心」を育てる
 ・だんだんわがままを言いだす時機。子どもに屈しないと心に決める
 ・待てる子にするための「いいよ」話法 ほか
第5章 5歳は「思いやりの心」を育てる
 ・男の子の思いやりを育てるには体験が土台になる
 ・乱暴な子どもにやさしさを教えるには遊びや絵本を活用する ほか
第6章 6歳は「自信」を育てる
 ・自信のない子どもが増えてきているのはなぜ?
 ・母親が子どもを信じると子どもは能力を発揮する ほか









位置情報息子に「バカ」と言うと将来情けない男になることが判明
http://www.news-postseven.com/archives/20120107_80057.html

男の子を意気地なしにする母の言葉とはずばり否定的な言葉。そこで当記事では同書を参考に、男の子に言ってはならない代表的なNGフレーズを5つお届けします。

1. 「どうして〜〜できないの?」「何でそんなことするの!?」
食事中にじっとしていられなかったり、いきなり走り回ったり、息子の理解不能な行動にお母さんはつい「なぜ?」と声をあげたくなりますよね。
ところが、息子にしたってきちんとした理由があって行動しているわけではありません。ただ、自分のしたいように動いているだけ。
それなのに理由を尋ねられても、息子は困ってしまいます。ただ自分が強く責められたという思いが残るだけです。

2. 「バカ!」「何度言ってもわからないのね」
息子が自分の言いつけを守らないと、息子を強く非難するような言い方をしてしまいがちです。
しかし、非難されて反省する子どもはいません。直接的な非難は反発を招くか、もしくは「僕はダメ人間だ」という劣等感を植え付けるかで、悪い結果しかもたらさないでしょう。

3. 「もういいかげんにしてよ!」「いつになったらひとりでできるの!?」
いつもおもちゃを散らかしっぱなしにする息子に怒り爆発……といったシーンでのフレーズです。
しかし、お母さんが感情を爆発させても息子は混乱するばかり。なんとなく自分が悪いことをしたという認識はあっても、「なんでそんなに怒っているのだろう」という不安が先行して、「次からはきちんとしよう」という前向きな気持ちにはなれないでしょう。

4. 「そんなにグズるのならここに置いて行くから」「いたずらをしたらバチが当たるよ」
息子が言うことを聞かないと、一種の脅しを使うお母さんがときどきいます。しかし、脅された息子としては、お母さんから意地悪をされたとしか思いません。
しかも、この手段を繰り返し用いると息子はしだいに「単なる脅しでお母さんの言うとおりにはならない」ということを学習します。そうなると、母子の信頼関係はガタガタ。最悪の場合、息子はわざと母親を困らせる行動をとるようになるでしょう。

5. 「そんな変なことしないで」
男の子は好奇心のかたまり。その好奇心の発現が、お母さんの目には“変”としか映らないことがよくあります。たとえば、おでかけ中にいきなりしゃがみこんで虫の観察を始めたり、ガラクタや石ころなどを拾い集めようとしたり。
しかし、息子の行動を“変”の一言で片づけてしまっては、彼の成長の芽を摘んでしまいかねません。
「変なことしないで」と自分の行動を母親からいつも否定されていると、息子は「どうせ母親に叱られるから」と何事にも及び腰な無気力男に育ちます。










位置情報息子を叱る時は「〜〜君ならできるよね」を加えると効果大
http://www.news-postseven.com/archives/20120108_80109.html

否定的な言葉の使わずに、息子にやっていいことと悪いことを伝えるにはどうすればいいのでしょうか。ポイントは以下の3つです。

1. できるだけ主語を“私”にして伝える
前回紹介した「なんで---できないの?」とか「バカ!」とかいったフレーズは、いずれも主語が“あなた=息子”です。こうした否定的な表現は、主語を“私”に変えるだけで随分イメージがかわります。
たとえば、「なんで片付けできないの?」ではなく「お母さん、散らかっていると落ち着かないから片付けてくれると嬉しいな」と言ってみてはどうでしょうか。
主語が“あなた”の表現では、相手は自分の言動や人格が否定されたような気になることがあります。これではお母さんの言うことを素直に聞くどころではありません。
一方、主語が“私”だと、否定されたような気になるというよりも、息子はむしろお母さんを気遣うようになるものです。
息子に対して、「こうしてほしい」「これはやめて」と伝えたい場合には、なるべく主語を“私”に置き換えるようにしましょう。

2. 具体的に説明する
いくら注意しても息子が言うことを聞かないのは、実は息子が“お母さんがなぜ怒っているのかわかっていない”ためであることが意外に多いもの。“やってほしいこと”や“してほしくないこと”は具体的に説明するべきです。
たとえば、電車のなかで騒ぐ息子を「うるさい! 静かにしてよ」と一喝した場合、恐怖心からその場ではシュンとしたとしても、また別の機会には同じように騒いでしまうことでしょう。
この場合、落ち着いた声で「電車のなかでは疲れている人もいるから、静かに座っていようね」と話すほうが、よほど効果的です。
息子が言うことを聞かないのは反抗的な気質のためではありません。“なぜいけないのか”や“どのようにすればいいのか”を根気強く説明しましょう。

3. ポジティブなメッセージをいれる
息子の行動を改善したい場合に、最も威力を発揮するのはポジティブなメッセージです。
つまり「〜〜君ならできるよね」というフレーズを加えると、息子はお母さんの信頼・期待に応えようと頑張っちゃいます。
“叱る”というのは咄嗟の出来事であることが多いので、いくら気を付けていても前回の記事で紹介したNGフレーズが口をついて出てしまうこともあるでしょう。
そこで「しまった!」と思ったら、すかさずポジティブ・メッセージを。「君はできる男なんだよ」という母親からのメッセージは息子にとって何よりも励みになります。
叱るときに限らず、日頃からポジティブ・メッセージを発するように心がけていれば、本当に厳しく叱らなければならない場合(たとえば、友達にケガを負わせたなど)でも、息子はあなたの言葉を素直に受け入れやすくなることでしょう。











ー(長音記号2)中学受験

ー(長音記号2)高校受験

ー(長音記号2)大学受験










<いつまでも美しさを追求するアナタへ>
おすすめ基礎化粧品

揺れるハート基礎化粧品を中心に、世界中から最先端・高機能コスメを、いち早くご案内します。 (詳細クリック!)





posted by 妊娠 at 11:58| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠の情報にもどる。