2017年04月28日

無痛分娩

関心高まる「無痛分娩」 下半身麻酔で陣痛を軽減
東京新聞 2017年4月11日


 出産の痛みを麻酔で和らげる「無痛分娩(むつうぶんべん)」。近年、日本でも関心が高まり、無痛分娩ができる病院が増えている。痛みが少なく産後の回復が早いなどの利点がある半面、費用は自己負担となるほか、まれに副作用が起こることも。無痛分娩を選ぶかどうかは、メリットとデメリットをよく理解した上で決める必要がある。

 「分娩時の体力消耗を少しでも軽減し、産後の家事・育児が自分でできるように無痛分娩を選んだ」。東京都文京区の順天堂大付属順天堂医院で出産した都内の女性(38)は言う。
 三人目の出産で、初めての無痛分娩。夫は麻酔の影響を心配したが、女性が事前に医師から説明を受け、不安はないと伝えると納得してくれた。麻酔が効くまで陣痛がつらかったというが、「生まれる直前からほとんど痛みを感じなかった。産後の生活は一、二人目に比べてはるかに楽だった」と振り返った。
 無痛分娩は、背骨の中の脊髄を包む硬膜の外側に細いカテーテルを通し、麻酔薬を投与する「硬膜外鎮痛法」が主流だ。妊婦は陣痛がきた後、ベッドに横になったり座ったりした状態で麻酔を投与される。意識は保ったまま、下半身の痛みを和らげることができる。
 日本産科麻酔学会のホームページによると、米国では、帝王切開ではなく経膣(けいちつ)分娩した女性のうち、六割が無痛分娩を選択。英国やドイツ、ノルウェーでも全分娩の二割に上るなど、広く浸透してきている。日本では、二〇〇八年の調査で全分娩の2・6%だったが、無痛分娩に詳しい医師によると、数年前から増えているという。
 通常の分娩と比べてメリットは何か。順天堂大産婦人科学講座の竹田省(さとる)主任教授は「出産の痛みを取るのはもちろん、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの場合は、血圧や血糖値のコントロールがしやすくなる」と話す。
 出産では母子の状態により緊急帝王切開になることもあるが、無痛分娩の場合はすでに挿入してあるカテーテルからすぐに麻酔をして手術に移れる。順天堂医院では、産科と麻酔科の医師が常駐し、二十四時間体制で無痛分娩に対応。経膣分娩の妊婦のうち、八割が無痛を選んでいる。
 注意すべき点もある。順天堂大麻酔科学・ペインクリニック講座の角倉弘行教授によると、麻酔の影響で出産の時間が長くなるなどして、鉗子(かんし)や吸引で出産を助ける器械分娩が増える傾向にある。出産後、まれに頭痛や自分で尿を出せなくなる人もいるが、多くは二、三日で改善する。無痛分娩の費用は自己負担のため、通常の分娩に三万円〜十六万円が上乗せされる。
 ただ、都市部以外では、無痛分娩ができる病院が少ないのが現状だ。硬膜外鎮痛法は専門的な技術が必要だが、麻酔科医が確保できずに、麻酔の経験不足の産科医が行うケースもある。日本産婦人科医会は一四年、「無痛分娩の麻酔は産科麻酔の十分な研修を受けた医師が担当する」よう求める提言を出した。
 角倉教授は「無痛で産むことを希望する妊婦は増えている。産科医と麻酔科医が連携し、安全性の高い無痛分娩を提供していきたい」と話した。









無痛分娩のすすめ.jpg

無痛分娩のすすめ



<目次>
第1章 無痛分娩は安全なの? 
Q1 どうしてお産は痛いの?
Q2 お産の時はどのくらい痛いの?
Q3 無痛分娩にはどんな方法があるの?
Q4 無痛分娩のメリットは?
Q5 無痛分娩ができない場合はあるの?
Q6 無痛分娩はいつ、どのように始めるの?
Q7 麻酔薬が入ったあとはどうやって過ごすの?
Q8 お産のあとはどうするの?
Q9 お産への影響は?
Q10 副作用が心配です。
Q11 赤ちゃんに影響はないの?
Q12 母乳哺育に影響はないの?
Q13 費用はどのくらい?
Q14 無痛分娩を受けたい場合、どうしたらよいですか?
Q15 「無痛分娩を希望するなら計画分娩になります」と言われたが。
Q16 無痛分娩はどこで受けられるの?
Q17 海外ではどのくらいの女性が無痛分娩を選んでいるの?
第2章 なぜ無痛分娩は広まらないの?
第3章 経験者座談会「痛みを知らないと母になれない!?」
第4章 無痛分娩を受ける前に知っておきたいこと 勝間和代×天野完先生(日本産科麻酔学会会長)









「順天堂式 無痛分娩 Q&A」

<目次>
第1章■分娩の基礎知識──まずは 分娩について知りましょう
Q1 分娩はいつ始まるのですか?
Q2 分娩開始の前兆はありますか?
Q3 分娩はどれくらいの時間がかかるのですか?
Q4 分娩の痛みの原因は何ですか?
Q5 陣痛はどれくらい痛いのですか?
ほか6問

第2章■無痛分娩の基礎知識──痛くないって本当ですか?
Q12 無痛分娩にはどのような方法がありますか?
Q13 硬膜外麻酔とはどのような方法ですか?
Q14 CSEAとはどのような方法ですか?
Q15 PCAとはどのような方法ですか?
Q16 無痛分娩では本当に痛くないのですか?
Q17 無痛分娩と和痛分娩は何が違うのですか?
ほか9問

第3章■順天堂式無痛分娩──詳しくご説明します
Q27 無痛分娩のメリットは何ですか?
Q28 順天堂での無通分娩の割合はどれくらいですか?
Q29 どんな方法で無痛分娩を行うのですか?
Q30 周産期麻酔外来って何をするのですか?
Q31 無痛分娩では必ず計画分娩になるのですか?
Q32 無痛分娩にするかどうかはいつ決めればいいですか?
Q33 無痛分娩を受けるには家族の同意も必要ですか?
Q34 費用はいくらかかりますか?
ほか13問

第4章■無痛分娩について考えましょう
Q48 世界ではどれくらい普及していますか?
Q49 なぜ日本では無痛分娩が普及しないのでしょう?
Q50 無痛分娩が受けられる病院はどうやって探せばいいのですか?










「無痛分娩の基礎と臨床」

<目次>
基礎編
第1章 無痛分娩の歴史
無痛分娩の夜明け前/ 麻酔の発明と無痛分娩への応用/ フェミニズム運動とその反動としての自然分娩回帰/ 硬膜外麻酔による無痛分娩の普及/ 産科麻酔の成熟期

第2章 世界各国での無痛分娩の現状
米国での無痛分娩の現状/ ヨーロッパの現状/ アジアの国々での現状/ 本邦での現状

第3章 さまざまな無痛分娩の方法
さまざまな無痛分娩の方法/ 薬剤を用いない方法/ 薬剤を用いる方法

第4章 痛みの基礎と評価法
痛みの定義/ 痛みの分類/ 痛みの評価法

第5章 分娩の痛み
陣痛の程度/ 陣痛の機序/ 陣痛の経時的変化/ 陣痛の医学的意味

第6章 無痛分娩に用いる局所麻酔薬
無痛分娩に用いる局所麻酔薬に求められる特性/ エステラル型局所麻酔薬とアミド型局所麻酔薬/ 局所麻酔薬の物理化学的特性/ 各種の局所麻酔薬/ 局所麻酔薬の効力の比較/ 局所麻酔薬の副作用/ 局所麻酔薬の選択が分娩に与える影響/ 局所麻酔薬に添加される薬物

第7章 妊娠中の生理的変化と注意点
循環系/ 血液系の変化/ 呼吸器系/ 消化器系/ 泌尿器系/ 中枢神経系

第8章 分娩の基礎
妊娠経過および分娩の過程/ 妊娠経過と陣痛の分類/ 分娩経過/ 子宮収縮の測定法/ 妊娠経過と子宮活動性の推移/ 胎児の評価/ CTG の評価/ 無痛分娩中の分娩監視/ 無痛分娩のための産科管理

臨床編
第9章 硬膜外麻酔による無痛分娩の準備
妊娠の評価/ 麻酔計画/ Informed consent

第10章 無痛分娩の導入
無痛分娩の導入時期の決定/ 麻酔法の選択/ 準備の確認/ 感染予防/ 体位の選択/ 穿刺位置の選択/ 穿刺方法/ カテーテル挿入/ 吸引試験/ 試験投与/ 硬膜外麻酔による初期鎮痛/ CSEA による初期鎮痛

第11章 無痛分娩の維持
追加投与の方法/ 麻酔薬の種類/ 無痛分娩中の産婦および胎児の管理/ 鎮痛効果が不十分な場合の対応/ 硬膜外麻酔による無痛分娩中の帝王切開術

第12章 硬膜外麻酔による無痛分娩の母体および胎児への影響
麻酔による副作用/ 麻酔による合併症/ 分娩に与える影響/ 無痛分娩が児に与える影響

応用編
第13章 無痛分娩を導入するために
聖マリアンナ医科大学/ 国立成育医療研究センター/ 順天堂大学順天堂医院/ これから無痛分娩を始めたい麻酔科医へのアドバイス

第14章 無痛分娩を普及させるために
麻酔科医への啓発/ 産科医への啓発/ 助産師への啓発/ 出産する女性への啓発/ 産科麻酔学会の活動/ 日本麻酔科学会の活動/ 病院への働きかけ/ 行政への働きかけ










小さな幸せ

私の事典

ありがとう

意味







posted by 妊娠 at 12:04| 出産の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないように気をつけましょう。

1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜はダメ!
赤ちゃんと蜂蜜の乳児ボツリヌス症.jpg


2017年(平成29年) 4月、東京都足立区の生後6か月の男の子が、離乳食として与えられた蜂蜜はちみつ)が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがニュースになりました。
男の子は発症する1か月ほど前から離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを与えられていて、男の子の便と自宅に保管していた蜂蜜からボツリヌス菌が保健所で検出されたということです。
男の子は、けいれんや呼吸不全などの症状が見られ死亡したとのことです。

乳児ボツリヌス症は、1歳未満の乳児が菌の芽胞を摂取することにより、腸管内で芽胞が発芽し、産生された毒素の作用によって発症するそうです。

蜂蜜には栄養分もありますが、1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないように、気をつけましょう。


🔍ボツリヌス菌
http://goo.gl/D6TYJJ
東京都福祉保健局のサイト。ボツリヌス菌の特徴やボツリヌス症について解説。

🔍乳児ボツリヌス症の予防対策について
http://goo.gl/4hdfGd
国立感染症研究所 感染症情報センターのサイト。










小さな幸せ

私の事典

ありがとう

意味











posted by 妊娠 at 20:54| 赤ちゃんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠の情報にもどる。