2017年10月16日

緊急避妊薬「レボノルゲストレル」

レボノルゲストレルは緊急避妊薬(アフターピル)
緊急避妊薬レボノルゲストレル.jpg


スイッチOTC薬の候補の緊急避妊薬レボノルゲストレル」が、2017年(平成29年)7月26日に開かれた厚生労働省の「医療用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議」の審議結果では、不可となりましたが、パブリックコメント として緊急避妊薬に関する一般の意見を募集するそうなので、今後の成り行きに注目です。
(女性の意見も重要だと思います。)


妊娠検査薬
妊娠検査薬.jpg

「妊娠検査薬」





緊急避妊Q&A
http://www.jfpa.or.jp/women/emergency.html
緊急避妊とは、あなたが避妊をしないでセックスしてしまったとか、コンドームが破けるなど避妊の失敗が起こったなどの場合に、妊娠を防止するという方法です。
その最も一般的な方法が、緊急避妊ピルと呼ばれるものです。時には、子宮内避妊具も使用されることがあります。


スイッチOTC.png



OTCとは、Over The Counter の略で、「店頭で」という意味です。
「薬を薬局で買う。」、「株式の取引を証券業者の店頭でする。」などの例で使われます。

OTC医薬品は、一般用医薬品(市販薬、家庭用医薬品、大衆薬)で、薬局・ドラッグストアなどで買える薬です。

一般用医薬品には、第1類医薬品(副作用、相互作用などの項目で安全性上、特に注意を要するもの。)、第2類医薬品(副作用、相互作用などの項目で安全性上、注意を要するもの。)、第3類医薬品(第1類,第2類以外)があります。

医師の処方箋が必要な医療用医薬品(処方薬)から、処方箋不要のOTC(市販薬)に転用された医薬品をスイッチOTCスイッチOTC薬,スイッチOTC医薬品)といいます。


スイッチOTC医薬品.jpg

医薬品・指定医薬部外品のお取り寄せ通販


代表的なスイッチOTCの例は、鎮痛剤の「ロキソニンS」、胃腸薬の「ガスター10」、鼻炎薬の「コンタック鼻炎Z」など多数あります。

軽度な身体の不調時には、病院にかからず、市販薬で治そうとすることを「セルフメディケーション(自己治療)」といいますが、医療費控除の特例が適用されます。
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)は、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。









小さな幸せ

私の事典

ありがとう

意味

お気に入りの写真

癒しの動画 おすすめチャンネル








スイッチOTC薬の候補の緊急避妊薬「レボノルゲストレル」の成り行きに注目です。
posted by 妊娠 at 13:28| 避妊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

女性の顔の老化(たるみとシワ)のメカニズムを科学的に解明する本

顔の老化のメカニズム
女性の顔の老化のメカニズム.jpg

「顔の老化のメカニズム」


女性の顔の老化(たるみとシワ)のメカニズムを科学的に解明する本

老けた顔の要因や、肌構造のメカニズム、さらに老化の伴う変化などを写真やグラフなどを用いて解説した本です。
老化を防ぐためのアプローチ法のヒントも紹介。
学術的に理解したい女性にオススメの本です。

著者の江連智暢(えづれとものぶ)さんは、資生堂の研究員として、アンチエイジング領域の研究開発に従事され、化粧品技術者の世界大会(IFSCC)で世界初の2大会連続で最優秀賞を獲得。


<目次>
第1章 見た目年齢を決める要因
─顔の加齢変化
1-1 見た目年齢とは何か
1-2 見た目年齢を決める要因
1-2-1 ほうれい線
1-2-2 たるみ
1-2-3 見た目年齢を決める「角度」
1-2-4 表情によるシワ
1-3 見た目年齢の男女の差

第2章 見た目の老化が進む要因
2-1 皮膚の構造と構成要素
2-1-1 表皮(Epidermis)
2-1-2 真皮(Dermal layer)
2-2 皮膚構造と構成要素の加齢変化
2-2-1 皮膚の弾力性の低下
2-2-2 加齢に伴う表皮の変化
2-2-3 加齢に伴う真皮の変化
2-3 加齢による表情の変化
2-3-1 一過性のシワと皮膚物性
2-3-2 一過性のシワと表情量
2-3-3 たるみが引き起こす表情の増加
2-3-4 たるみと一過性のシワとの関係性
2-3-5 たるみと定着シワ
2-4 顔の形状を支える真皮のアンカー構造とその加齢変化
2-4-1 顔面の皮膚に特徴的な真皮下部の突起構造
2-4-2 突起構造と皮膚の物性
2-4-3 アンカー構造と顔の形状との関係性
2-4-4 アンカー構造の加齢変化
2-5 表情筋機能の低下
2-5-1 顔面筋
2-5-2 たるみと顔面筋
2-6 真皮の空洞化現象(Dermal cavitation)
2-6-1 加齢に伴う真皮の空洞化現象
2-6-2 真皮の空洞化による皮膚弾力性の低下
2-6-3 真皮の空洞化と顔のたるみ
2-7 皮下脂肪層の変化
2-7-1 脂肪量とたるみの関係性
2-7-2 皮下脂肪量と皮膚物性
2-7-3 皮下脂肪量と真皮構造
2-7-4 脂肪細胞の肥大化に伴う弾性線維の減少
2-7-5 脂肪細胞のサイズの変化に伴う分泌性因子の変化
2-7-6 脂肪細胞の真皮の細胞に対する影響
2-7-7 脂肪細胞の分泌する因子
2-7-8 皮下脂肪は真皮の状態のコントローラ

第3章 見た目の老化を防ぐには
3-1 顔の老化を防ぐには
3-2 表情筋へのアプローチ
3-3 真皮へのアプローチ
3-3-1 コラーゲン線維
3-3-2 弾性線維
3-3-3 ヒアルロン酸
3-3-4 線維芽細胞
3-4 真皮のアンカー構造へのアプローチ
3-5 表皮へのアプローチ
3-6 皮下脂肪組織へのアプローチ
3-6-1 肥大化した脂肪細胞の小型化
3-6-2 脂肪細胞による真皮コントロール機能の制御
3-6-3 皮下脂肪組織にアプローチするには
3-7 顔の老化を計るには
3-7-1 顔の形状の計測
3-8 細胞培養実験
3-8-1 真皮線維芽細胞
3-8-2 真皮モデル系とコラーゲンゲル収縮試験
3-8-3 脂肪細胞









皮膚科.jpg











日本皮膚科学会
https://www.dermatol.or.jp/index.php
社会から信頼される皮膚科医並びに皮膚科専門医を育成する公益社団法人。

日本美容皮膚科学会
http://www.aesthet-derm.org
美容皮膚科学に関する研究及び、その研究成果の普及、ならびに会員相互の支援、交流、連絡等を主たる目的とする学会

日本研究皮膚科学会
http://www.jsid.org
皮膚科学の進歩に貢献することはもちろんのこと、社会に対して広く情報を公開し、一般社団法人として相応しい社会的な団体となることに努める学会









癒しの動画 YouTube 動画

平和への祈りと癒しのオルゴール音楽

琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

鯉のぼりと癒しの音楽

松山千春「これ以上」(心に染みるラブソング)

引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)









女性の美容(メーク、化粧品、美顔、美肌、エステ、ダイエット)や可愛いアクセサリーの掲示板









小さな幸せ

私の事典

ありがとう

意味

癒しの動画 おすすめチャンネル







posted by 妊娠 at 00:00| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠の情報にもどる。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。