2016年09月25日

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児の行動の意味とその対応の本(乳幼児の子育ての悩み)

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児の行動の意味とその対応

💕「 0歳児から5歳児 行動の意味とその対応」



<本の内容>
大人からすると理解しがたい乳幼児の行動も、実は、子どもの行動の裏には理由があり、子どもからのヘルプや、発達サインの場合もあります。
0歳児1歳児2歳児3歳児4歳児5歳児に見られる実例ごとに、行動の意味とその対応法を教えてくれる読みやすい本です。
各章の最後には、年齢に対応した内容の子育てコラムがあります。
乳幼児の子育ての悩みをかかえている保護者様に合う本だと思います。


<目次>
0歳児 人間の基礎が育つ
1歳児 人間としての第一歩を踏み出す
2歳児 頑固なまでに自己主張するようになる
3歳児 何でも一番!自信家
4歳児 自分を振り返りはじめる
5歳児 我慢する力が育つ








0歳後半、安定しない睡眠リズムを整えるには?
(2016年08月30日 読売新聞)

(質問)
生後8か月になったばかりの娘がいます。昼寝がずれこんで夕方遅くまで寝ていたり、逆に夜は寝なかったりと、なかなか睡眠リズムが安定しません。今後にそなえ、この時期にどんなことをすればよいでしょうか。

(回答)
0歳児にとってのしつけとは、食事(授乳)、排せつ、睡眠、入浴などがリズミカルに繰り返されるというパターンを身につけさせることです。生活リズムを確立することは、乳児に安定感をもたらすとともに、次に起こることを乳児自身に予期させられるようになります。毎日の時間の流れに沿って繰り返される行動パターンがあるということを、日々の生活で体験させましょう。









📝DVD付 年齢別0歳児・1歳児・2歳児 乳幼児の育ち事典


📝0歳児がことばを獲得するとき 行動学からのアプローチ (中公新書)










<私と一緒に勉強したい中学生さんへ>
(成績アップしたい人、学年でトップクラスに入りたい人)
中学生の勉強法と高校受験対策.jpg

中学生向けのメールマガジン
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。










🎁小さな幸せ

🎁かわいい私の事典

🎁かわいいありがとう

🎁かわいい意味








posted by 妊娠 at 20:58| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠の情報にもどる。