2016年11月15日

不安で孤独な子育ての悩みを持つ母親のためのテレビ番組

NHKスペシャル(不安で孤独な育児の悩みを持つママのためのテレビ番組).jpg


🏁NHKスペシャル ママたちが非常事態!? 最新科学で迫る ニッポンの子育て
2016年(平成28年) 11月19日(土) PM1:50〜 NHK総合


(2016年1月31日に初回放送された番組の再放送です。)

番組スタッフの思いは2つ。

🚩自分を責め、追い詰められているお母さんに、「もっと気楽に、ツラいのはあなたのせいではない、一人で背負う必要はない」と伝えたいという思い。

🚩子育てを取り巻く全ての人たちに、「子育てに対してほんの少しの寄り添いを持ってもらえたら」という思い。

<放送内容(番組サイトより)>
女性を産み、になる。その時、母親たちの脳や体に、驚くような変化が次々と 起こることが、最新科学から明らかになってきました。人類進化の過程で、育児を成 し遂げるための特別な能力が、お母さんたちに備わってきたのです。ところが、ニッ ポンのお母さんたちは今、子育てに深刻な悩み不安を抱え、悲痛な叫び声をあげて います。助け合いたい夫に対しても、出産後はなぜかイライラが止まらず、離婚の危機も。母親たちが結びつきを求める「ママ友」は、日本特有の社会現象として世界か らも注目されています。なぜ母親たちは、これほど育児に苦しめられているのでしょ うか?原因を最新科学で探ると、意外にも、人類700万年の進化にまでさかのぼ る、子育ての知られざる真実が見えてきました。これは、育児世代だけでなく、母親から生まれ育てられた全ての人たちの知的好奇心を揺さぶる、科学エンターテイメン トです。










小さな幸せ

ありがとう








posted by 妊娠 at 06:17| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠の情報にもどる。