2017年09月15日

ヘリコプターペアレント

過保護な親
ヘリコプターペアレント.jpg


ヘリコプターペアレントとは、子供の頭上をヘリコプターで旋回するように見張って、関わろうとする親(保護者)のことを言います。

従来からある言葉で言うと、「過保護な親」、「過干渉な親」ということです。

例としては、服や持ち物といった小さなことから、交友関係、進路、恋愛、結婚に至るまで、親が気に入るかどうかで判断して干渉してしまう。

ヘリコプターペアレントは子供のことを可愛く思い、良かれと思って干渉したがるのですが、子供の自立や成長の機会を奪ってしまうことにもなります。

親という漢字は、「木の上に立って見る」と書く.jpg


という漢字は、「木の上に立って見る」と書くように、遠くから見守るのが良いと思います。









<私と一緒に勉強したい中学生さんへ>
(成績アップしたい人、学年でトップクラスに入りたい人)
中学生の勉強法と高校受験対策.jpg

中学生向けのメールマガジン
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。









癒しの動画 おすすめチャンネル









過保護・過干渉の弊害と脱却
毒親.jpg

子どもの自立が怖い親、親からの自立が怖い子ども 過保護・過干渉の弊害と脱却











小さな幸せ

私の事典

ありがとう

意味


ヘリコプターペアレントとは、子供の頭上をヘリコプターで旋回するように見張って、関わろうとする親(保護者)のことを言います。






posted by 妊娠 at 14:06| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠の情報にもどる。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。